« 『辺野古不合意』制作余滴  (2)名護での第1回上映会を終えて。 | トップページ | 屋嘉比収さん を思う »

2010年8月18日 (水)

『辺野古不合意』制作余滴  (3)稲嶺進名護市長インタビュー補録

6月24日、稲嶺市長とのインタビュー時、実のところ、私は複雑な心境だった。事前にインタビュー主旨を届けていたのだが、私の中にくすぶっていたものがあって、主旨のインタビュー直前に、それをはき出した。フライング気味の質問だったが、市長は冷静にこたえてくれた。それは映画の中にものっているのだが、13年間名護市役所の中枢にいて、基地受入れ市長のもとで働いていた稲嶺氏が、今回の市長選で、明確に「基地受入れ反対」を打ち出したその動機にまつわる質問であった。

13年前、名護市久志支所での防衛施設局による辺野古基地建設の説明会で、名護市側から出席していた稲嶺進総務部長に、私は声をあらげて、「稲嶺部長、前に出てきて名護市の見解を説明せよ!」とせまった。最後までひと言も発言しなかった稲嶺氏に、私は肩書きもはずして、「稲嶺進、逃げないで説明しろ!」と追いうちをかけた。私は、この時の光景をはっきりと覚えている。防衛施設局職員のパワーポイントを使ったダラダラとした説明に業をにやして、私はどなっていた。説明会の一方的なワンパターンの進行にがまんがならなかった。その頃、私は辺野古から6キロほど北の東海岸のヌーファという所で、自立の地域おこし事業・エコネット・美の現場づくり―手作りの山道づくり―をしていた。沖縄の山原の東海岸は、切りたって急斜面が続き、そこに山道をつくることは気ちがいじみた行動だった。しかし、汗もかかず、基地の金にすり寄る当時の名護市当局の姿勢がなんともイヤであった。予備校業務のあい間をぬって、私より半年年長の60才の具志堅勇とふたりで、山肌にへばりつくようにして山道をつくった。その後、道の変更をふくめ、山道づくりはのべ5年におよんだ。

今回、稲嶺市長にインタビューするにあたって、私は、あの頃のことを胸に置いていた。今回の映画の中で、稲嶺市長の「基地移設ノー」へのきっかけとなったことは何か、という質問は、そうした私の胸の中から飛び出した質問であった。イヤな顔ひとつせず、市長は自ら整理するように答えてくれた。そして、その答えに対する私の態度(behavior)は、稲嶺市長インタビューの直後に一人の市民・渡具知武清さんインタビューを重ねるようにして入れることであった。うまくいったかどうかはわからない。私の思いが強すぎているかもしれないし、映画というメディアの特徴を殺してしまってはいないかとも思う。

|

« 『辺野古不合意』制作余滴  (2)名護での第1回上映会を終えて。 | トップページ | 屋嘉比収さん を思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043280/36230605

この記事へのトラックバック一覧です: 『辺野古不合意』制作余滴  (3)稲嶺進名護市長インタビュー補録:

« 『辺野古不合意』制作余滴  (2)名護での第1回上映会を終えて。 | トップページ | 屋嘉比収さん を思う »