« ドキュメンタリー映画『10年後の空へ』制作・備忘録 (1)空との出会い | トップページ | ドキュメンタリー映画『10年後の空へ』 上映会日程 »

2011年5月16日 (月)

ドキュメンタリー映画『10年後の空へ』制作・備忘録 (2)映画への初めの一歩

 「シネマトゥデイ」という所が、『10年後の空へ』の紹介(?)記事をネット上にアップしてくれ、それがあちこちに配信された。アクセスが多いようで、見知らぬ人からメールが届く。私は、ネットとは縁遠い男なのだが、現代日本の状況を実感せざるをえない。もともと、この映画の紹介は、沖縄の地元紙「琉球新報」の取材においてなされた記事であった。割と大きく扱われたせいか、それを「シネマトゥデイ」が見つけ、広まっていた。

 空の映画をつくろうと思ったキッカケを記しておく。

 4月16日、宜野湾市海浜公園で「琉球海炎祭・花火イリュージョン」という大そうハデな、今年初の花火大会があった。私は、全く知らなかった。私の予備校の生徒のひとりが、この花火大会のチケットをもらったから、村重さん親子に使ってほしいと言ってきた。私は行く気がなかった。空が、見たい!と言ってきたので、車の運転手ぐらいの気持ちで行った。どハデな演出によるこの花火大会は、沖縄で一番大きなものだということが行ってみてわかった。音楽のうるささに閉口しながら、次々に打ちあがる花火を見ていた。記念にと思っていつものようにビデオカメラを持っていった。花火を見ている空を撮っていた。アップしたとき、空の瞳に花火、そして暗闇にかすかに見えるお母さんの顔を斜め下から撮った。その二人の表情と情景が、『10年後の空へ』というドキュメンタリー映画をつくろうとした直接的なキッカケであった。とは言っても、どうして、それがと思われるかもしれないが、私にもそれ以上の説明はできない。強いていえば、そこに<人間>が見えたからである。被災者ではなく、ごく普通の人間としての空とお母さんが私にはっきり見えてきた。私が映画をつくろうと思うときのキッカケは、私自身が、その対象側を「人間」として、愛着を持ったときである。それ以外はいらない。その愛着の出所を掘り下げていくこと、それが私のドキュメンタリーづくりの基本である。

 花火大会の帰りの車中で、私はお母さんに、空の映画をつくりたい、と言った。ストーリーもなにもできているわけではないが、私という人間を、10年後の空に交わらせたいと思った。その「私」は、ここ15年間、沖縄の米軍基地移設問題で、苦しんできた「私」であった。さらに「がんばろう日本」、「ひとつになろう日本」、・・・画面・紙面がどこもかしこも連呼することへの、私の違和感がそこにあったことも確かである。くり返されるこれらの標語がなんとも気味悪く、私はなんとかそれらから身を離したかった。そういう「私」で、10年後の空と話がしてみたかった。58年間の差を縮めて空と話すことが、今回の地震・沖縄と原発問題に関する私のひとつの姿勢である、と思った。

 いつものように、ポンと一歩出て映画づくりにむかうわけだが、それからの葛藤は、これまたいつものようにすさまじい。それは、あたり前のことであって、苦しみとはちがう。体力がきつくなって眠れなくなる日が続くだけのことである。どんな仕事でも、よくあることだ。

 映画にすることは、空にも話した。”いいんじゃない。”が空の返答であった。「10年後の空」を今の空に想像してもらうことは難しい。その難しさは、空と私の人間関係の難しさである。58年の年月を超える何かが芽ばえるかどうかであり、私の中に、「10年後の空」を宿せるかどうかだろう、と思う。10年後に激しい拒絶が生まれることもあるだろうし、それを回避しながら作品を作ってみようとは思わない。10年後に、ハッピーな再会などと思ってもいない。だいいち、私が10年後生きているかどうかもわからない。実にのんきな「10年後」に足をすえて、「今」に賭けてゆく。

|

« ドキュメンタリー映画『10年後の空へ』制作・備忘録 (1)空との出会い | トップページ | ドキュメンタリー映画『10年後の空へ』 上映会日程 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043280/40012309

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメンタリー映画『10年後の空へ』制作・備忘録 (2)映画への初めの一歩:

« ドキュメンタリー映画『10年後の空へ』制作・備忘録 (1)空との出会い | トップページ | ドキュメンタリー映画『10年後の空へ』 上映会日程 »